『田舎の地域でのアメリカ留学』

アメリカ留学というと思いつくのはどんなところでしょうか。TImes Squareのあるニューヨークシティ、Holleywoodのあるロサンゼルスなどなど、一般的には大都会での留学をイメージする方も多いかと思います。一方、「アメリカは田舎を見てこそアメリカだ」という人も多く、田舎を知ってこそ真にアメリカを知ると。というわけで、今回は田舎でのアメリカ留学についてその特徴、メリット・デメリット等を綴っていきます。

『コロナ禍、コロナ後のアメリカ留学』

こんにちは。新型コロナウイルスが世界中で蔓延し始めてもうすぐで半年になります。旅行業界・留学業界も相当なダメージを負っている現状で、いつこのコロナ不況が収束するかの見通しもまだ立ちません。世の中でいう『After コロナ』の世の中で、当方アメリズムも人ごとではありませんが、留学業界はどのような状況になっていくのでしょうか。  

『英検でアメリカ留学はできるのか?』

こんにちは。英語学習者にはとても馴染み深い英語テストである『英検』ですが、果たしてそのスコアはアメリカ留学の出願の際にどこまで認められているのでしょうか。TOEFLやIELTSのスコアだけでなく、英検でのアメリカ留学はどこまで可能なのかをこの記事では深掘りしていきます。

『アメリカ50州網羅!-ニューメキシコ州編-』

こんにちは。アメリカがニューメキシコ州という州をご存知でしょうか? 名前にはメキシコと入っているものの、アメリカのれっきとした1つの州です。そんな日本にはあまり馴染みのないニューメキシコ州にはたくさんの魅力があります。今回は旅行や留学で渡米することを考えている方々にニューメキシコ州の魅力をたっぷり伝えたいと思います。

『アメリカの携帯キャリアの選び方』

こんにちは。皆さんの多くが大手の携帯キャリアであるdocomo、SoftBank、auのうちどれかを使っていると思いますが、渡米した際にはどの携帯会社を選べば良いのでしょうか。 皆さんの中には渡米したらすぐに向こうでsimカードを手に入れて今使ってるスマホに差し込んで使いたいという方。渡米してから新しい携帯を買って契約したいという方といらっしゃると思いますが、どの携帯キャリア(携帯会社のこと)を選べば良いか迷いますよね。 今回の記事ではアメリカでの携帯キャリアの比較と選び方について解説していきます。

『アメリカ留学中の子供に送金したい!アメリカの口座への送金方法』

こんにちは。子供が留学するにあたって親御さんはしばしば学費や生活費をアメリカに送金しなければいけませんが、どのように送金するのでしょうか? 今現在使っている銀行の口座から送金できるの?それとも外貨を扱っている銀行の口座を開設しなきゃいけないの?など。海外送金の問題は非常に大事なためちゃんと理解しておきたいですよね。 今回の記事はそんな海外送金の不安を解消する記事となっております。

『アメリカ留学中によく見かけるFERPAとは?』

こんにちは。アメリカ留学中の人や留学準備中によく見かける「FERPA」という言葉をご存知でしょうか。FERPAとはFamily Educational Rights and Privacy Actsの頭文字をとった法律名を表していて、日本語に訳すと「家族の教育上の権利及びプライバシー法」です。つまり子供や学生とその保護者の教育上の権利に関する法律です。では、このFERPAという法律は日本からの留学生にも関わってくるのでしょうか。今回はそんなFERPAの中身について詳しく見ていきましょう。

『アメリカの大学での社交グループ「フラタニティ」と「ソロリティ」とは』

こんにちは。「フラタニティ」と「ソロリティ」という言葉を聞いたことがあるでしょうか? 海外ドラマや映画などを見ているとたびたび目にするフラタニティやソロリティとはいわゆるアメリカの大学での社交グループで、誰でも望めば入れるわけではありません。「怖っ」と思うかもしれませんが、そこまで閉鎖的ではなく、いくつかの課題をクリアして初めて加入できるという少し加入する際にハードルがあるコミュニティだと考えてください。

『アメリカ留学1年目に気をつけたいこと』

こんにちは。今回はアメリカ留学を決意し、実際に渡米する前に知っておきたい、アメリカ留学の1年目に気をつけたいことというテーマでお話ししたいと思います。 留学前夜に心踊ってワクワクしすぎて眠れないというあなたにも必見の記事となっています。

『留学先での英語の勉強方法:留学すれば必ず英語が上手くなるわけではない?』

こんにちは。英語圏の国に留学やワーキングホリデーで行った後、生活で英語を使うとは言え必ず英語力が上がるという保証はありませんよね。そのため留学後、英語に囲まれている環境にいてこそ大事な勉強があります。今回はそんな留学後に大事な英語の勉強方法をご紹介していきます。

『アメリカ留学にかかる費用ってどのくらい?学位留学の学費編』

こんにちは。今回はアメリカ留学、特に学位取得を目指した留学に興味を持っているけど、実際にどのくらいの費用がかかるかわからないという疑問を解決します。

『図書館はあなたの留学生活の相棒!アメリカのLibraryとは』

こんにちは。アメリカに留学する際、色々楽しみたいことはもちろんですが、勉学が最も大事な要素であることは言うまでもありません。そんなとき学校内外にある図書館(Library)は必ずあなたの助けになってくれるでしょう。 今回はそんなアメリカの図書館について焦点を当ててお話しします。

『アメリカの公共交通機関事情』

こんにちは。「アメリカと言えば」と尋ねられて思いつくことは何でしょうか?自由の女神。ハリウッド。ロッキー山脈。全てがデカイ。などなど。日本とは色々な点で文化的にも違う国ですが、人々は通勤や日常生活でどのように移動しているでしょうか。そうです、車です。アメリカと言えば車社会というイメージがあるほどマイカーがないと生活できません。これは事実ではありますが、では公共交通機関が発達している地域はないのでしょうか。 ということで今回はアメリカの交通機関事情について解説していきます。

『アメリカの大学の単位制度』

こんにちは。アメリカの大学の単位制度ってどうなってるのか分からない。GPAの仕組みは?日本の大学の単位制度と似てるの? そんなアメリカの大学の単位制度にまつわる疑問に今回は答えていきたいと思います。

『いつの間にこんなにヘルシーに? アメリカの健康志向-スーパーマーケット編-』

こんにちは。今回の記事ではアメリカの人々の健康志向について綴っていきます。 「どうせハンバーガーばかり食べてるんでしょ」や「ファストフードのドリンクの量が多すぎ!」と考えている方。アメリカの食文化も徐々に変わっています! 実は行ってみたら案外健康志向だったという意見もよく聞くほど、今アメリカは健康ブームです。では特にスーパーマーケットに焦点を当ててみていきましょう。

『アメリカ留学に車は必要?』

こんにちは。アメリカって広くて車社会というイメージがありますよね。 「車ないと生きていけないよ」という意見をよく耳にしますが本当に車がなければアメリカで生きていけないのでしょうか? 今回はこの質問に私なりの意見を実状に踏まえつつ述べていきたいと思います。

『知らないとマズイ!留学生が覚えておくべき留学生としてのルール

こんにちは。ついに渡米日が決まって、アメリカにもうすぐ行くのはいいけど、留学生としての「DON’T(してはいけないこと)」って何だろうと気になりますよね。 知らない国に行くには旅行にしろ、留学にしろ、その国のルールや留学生としてのルールは知っておく必要があります。特にアメリカは色々と厳しいイメージがあると思いますが、厳しいです。 ということで今回は留学生が覚えておくべき留学生としてのルールについて紹介していきます。これを守らないと退学や強制帰国もあるよという類のものなので是非この記事を読んで心えていて欲しいです。

『アメリカの自動車保険のシステム』

こんにちは。アメリカに行ったら車を買って延々と伸びるハイウェイをドライブしたい。田舎に住む予定なので車は必須だ。など、アメリカに留学したら車を持つかどうか考えることと思います。もし車を持つのであれば保険に入りたいけど、なんだか自動車保険のことがよくわからない等、アメリカの保険事情は日本のものとは多少違います。今回はアメリカの自動車保険について解説していこうと思います。

『アメリカの夏休みは長い!留学中の夏休みって何をすべき?』

こんにちは。日本の夏休みに比べてアメリカの夏休みはとても長く、義務教育期間(小学校〜高校)であれば2ヶ月(6月〜8月中ば)、大学生であれば3月以上(5月~8月中ば)学校に行かなくて良いのです。 でもそんな長い休みをどうすごせば良いのでしょうか。今回は長いアメリカの夏休みを有意義に過ごせるようにする方法をご紹介します。

『アメリカ留学にかかる費用ってどのくらい?語学留学の学費編』

こんにちは。今回は語学留学でのアメリカ留学にかかる学費に関しての記事です。正規留学での学費に関しては別の記事で紹介してますのでそちらを参照してください。 一般的に語学留学は1,2週間などの短期から1年以上の長期まで選べるので、どれくらいの期間留学するかにもよります。この記事では1週間あたりの相場を都市部と郊外の語学学校とで比較します。

『アメリカ留学の種類:短期留学編』

こんにちは。今回は漠然とアメリカに留学したいと思っているけれど、どの留学形態で留学するか悩んでる方へ、アメリカ留学の種類について解説していきます。この記事では特に短期での留学に焦点を当ててお話ししいきます。

『ワクワク?それとも不安?アメリカの学生寮生活とは』

こんにちは。今回はアメリカに留学した際(特に正規の学生として)に必ず避けては通れない学生寮生活について綴っていきたいと思います。 留学生としてアメリカに初めて行く際に色々とワクワク感や不安感があると思いますが、寮生活はもっともワクワクと不安が入り乱れる部分ではないでしょうか。

『アメリカ留学生活スタート!新入生オリエンテーションは超大事』

こんにちは。いよいよアメリカ留学生活が目前に迫ってきているという方や、まだあと留学まで1年もあるという方も、新入生のためのオリエンテーションがあるのはご存知かと思います。 実はその新入生オリエンテーションは留学生にとってはとても重要です。ワクワクドキドキの気持ちで渡米後、授業が始まる前の最初の1週間は高校、大学はオリエンテーションに当てられます。わからないこともたくさんあるアメリカ生活ですが、最初のスタートダッシュは失敗したくないですよね。 ということで今回は、セメスターと呼ばれる学期が始まる最初の1週目に行われるオリエンテーションのTips(秘訣)について書いていこうと思います。

『さすが運動大国! アメリカの健康志向-ジム編-』

こんにちは。今回の記事ではアメリカの人たちの健康志向について徒然なるままにお話ししたいと思います。 「健康」と一口に言っても色々なジャンルがありますが特にアメリカの人が大好きでやまないジムに焦点を絞ります。

『アメリカでインターンシップをしたい!CPTとは?』

こんにちは。大学2年生、3年生くらいになると友達の間でよく「インターンシップ」の話をするのではないでしょうか。 日本でも「インターン決まった!」と大学生が電話で話しているのを良く耳にしますが、アメリカに留学のために渡った後、どのようにしたらインターンシップで働けるのでしょうか? 留学生はキャンパスのみでアルバイトをすることができるますがインターンシップも同様なのでしょうか。 結論からいうと留学生であってもアメリカでインターンシップをすることができます。  では今回はそんなアメリカ留学中のインターンシップについて深掘りしていきます。

『アメリカ留学生活豆知識-日本と比べて高いもの安いもの-』

こんにちは。アメリカって物価高いって聞くけど、日本と比べて何でも高額という印象があります。 たしかに、ほとんどのものの物価は高いです。もちろん州によって物価にかなり違いがありますが、平均的にどこに住んでも高いと思って間違いありません。 ですが、中には日本のそれよりもだいぶ安いものもあるので、これから留学や就職でアメリカに長期滞在する予定の人には役に立つ豆知識となっています。以下に日本と比べて安いものを紹介します。

『アメリカ留学の種類:学位留学編』

こんにちは。今回はアメリカ留学に興味を持っているけど、どの留学形態で留学するか悩んでる方のために、アメリカ留学の種類について解説していきます。特に学位留学に焦点をあててお話しします。

『留学中にアメリカから/へ荷物を送る-アメリカの郵便事情-』

こんにちは。留学でアメリカに行く予定だけど、たくさん荷物を持っていけないし、必要なものだけ後で日本から送ってもらおうかな。アメリカからのお土産を発送したいんだけど、郵便局も色々あってどこを選ぼうかなど。郵便に関する情報は知っておきたいですよね。 今回はアメリカから、または、アメリカへ留学中に荷物を送る方法や郵便会社の比較などアメリカの郵便事情について詳しく解説していきます。

『アメリカのチップ事情』

こんにちは。今回はアメリカに留学する人はもとより、旅行したいなと思ってる人にも向けてアメリカのチップ事情についてお話します。アメリカにいざ行くことになった時、必ず現地で直面するのが「どれくらいチップを払えばいいの?」ということですが、今回はこの疑問に答えていきたいと思います。

『アメリカ留学のメリット・デメリットとは?』

こんにちは!今回はアメリカ留学を志す人や、他の国への留学も選択肢にいれてる人のために「アメリカ留学のメリット・デメリット」について綴っていこうと思います。

『アメリカで学校卒業後に働きたい!OPTとは?』

こんにちは。留学する前は就職のことあんまり考えてなかったけど、いざ大学3年生になると「卒業」、そして「就職」と言う現実に焦ってきた。。でもアメリカって就労ビザ取るの大変てことを耳にするんだよね。 今あなたがアメリカにすでに学位留学していたり、学位留学の先に現地就職について悩んでいるのなら、是非この記事を読んでいただいきたいと思います。

『アメリカでアルバイト?留学生のアルバイト事情』

こんにちは。アメリカに留学しに来たけど、生活費がもう少し欲しくなった。アルバイトでいいから働いてみたい。などなど。せっかく留学したのなら「アメリカで働く」ということを経験してみたいですよね。 今回はそんな留学生のアルバイト事情について解説していきます。

『アメリカ50州網羅!-ワシントンD.C.編-』

こんにちは。今回もアメリカ50ある州の中から一つを選んで詳しく解説していきたいと思います。記事タイトルを見た人は「むむっ」と思ったのではないでしょうか。そうです、ワシントンD.C.は州ではありません。ですが番外編?ということでワシントンD.C.ついて詳しく深掘りしていきたいと思います。

『学校が始まる前に開設しなきゃ!アメリカの銀行口座開設方法と米銀行の比較』

渡米して留学生活が始まったけれども、いざ学校が始まる前に日本から学費や生活費を送金してもらわなきゃいけない! 留学生が渡米して一番最初にやることのひとつに銀行口座開設があります。リベラルアーツ系の大学やボーディングスクール(全寮制高校)へ長期留学の場合、学校のInternational Student Office(留学生事務局)のスタッフが車を所持していない留学生のために銀行まで連れて行ってくれます(学校に近い銀行等)。 でもどのたくさんある銀行の中からどれを選べば良いかという方のために、アメリカの銀行の基本情報と様々な銀行を紹介していきたいと思います。

『アメリカ留学で学びたいことがたくさん-専攻を2つ選べるダブルメジャーとは-』

こんにちは。アメリカ留学をしたいんだけど、学びたいことがたくさんあって決めきれない。会計とマーケティングどっちも専門的に学びたいな。 複数の分野を専門的に学びたいことは当然ありますよね。アメリカ留学ならそれが可能なんです。 今日はそんな複数専攻を選ぶことができる「ダブルメジャー」について詳しく解説していきます。

『アメリカ留学するのにオススメの地域はどこ?』

こんにちは! 今回は多くのアメリカ留学を志す人たちが気になるトコロである『アメリカに留学するのにオススメの地域はどこ?』という質問に答えて行きたいと思います。 まず単刀直入に答えますと、『あなたの希望によってオススメの地域は異なります!』 ということです。(ゴメンなさい) この一言でこの記事が終わってしまってはと言う感じなので、もうちょっと項目ごとに絞ってお伝えします。あくまで今からお伝えすることは主観的な意見も混じっているので、『ふーん、そうなんだ』程度に読んでいただければ幸いです。

『アメリカ50州網羅!イリノイ州編』

こんにちは。イリノイ州というアメリカの州をご存知でしょうか。イリノイ州にあまり馴染みがない人でもシカゴ(Chicago)という都市名は聞いたことがあるのではないでしょうか。アメリカ第三の都市であるシカゴのある州がイリノイ州で、とても魅力的な州です。 今回はそんなイリノイ州について詳しく見ていきたいと思います。

『アメリカ留学する前に身につけておきたいスキルって?』

こんにちは。アメリカの留学先の学校から合格をもらって、一息ついている方も今から留学準備を始める方も渡米してからアタフタするのは嫌ですよね。 できることなら渡米後に適応しやすいように色々なスキルを日本に居るうちから身につけておきたいですよね。今回の記事ではアメリカ留学する前に必ず身につけておきたいスキルや習慣についてお話しします。

『アメリカの大学のSummer Term: 夏季講習って受講した方が良いの?』

こんにちは。以前の記事でアメリカ留学中の夏休みの過ごし方についてる中で夏季講習にも少し触れました。今回は必須ではない夏季講習のメリットやデメリットについてもっと深掘りしていき、春学期(Spring Semester)が終わった後にどうするか悩んでいる方へ少しでも役に立てたら良いなと思います。

『アメリカ留学する前にしっておきたいアメリカの眼科事情』

こんにちは。アメリカ留学を考えている方のなかには視力があまり良くなく、眼鏡やコンタクトを利用している方も多いと思いますが(事実私もそうですが)、アメリカの眼科事情・視力矯正事情はどのようになっているのか気になりますよね。 今回はそんなアメリカの眼科事情について解説していきます。

『春恐怖症!アメリカにも花粉症はあるの?』

こんにちは。この時期(3月)にもなると日本では花粉症のピークの時期になり苦しんでいる人も多いのではないでしょうか(事実私もその中の一人です)。アメリカ留学を考えている人の中にも花粉症の方がいるかと思いますので、アメリカでも花粉症が出ることはあります。 今回はそんなアメリカの花粉が多い地域など花粉症事情についてお話ししたいと思います。

『アメリカ国内を旅行する際に費用を抑えるには?』

こんにちは。アメリカに留学をして、そのただっぴろい国内を旅行するのはアメリカ留学の醍醐味ではないでしょうか。とはいえ私自身学生のうちはあまりお金をかけられないと思い、あれやこれやと費用を抑える方法を探ってみたものです。というわけで今回はアメリカ国内旅行のための費用を節約する方法を紹介します。

『アメリカでアパートの借り方』

こんにちは。アメリカに留学にしろ、就職にしろ長期で滞在する予定の中でアパートを借りようと思っている方も多いと思います。留学であれば1、2年次を終えてキャンパス外に住むことが許されれば、学内の寮やアパートよりも安く済ませられることも多いです。 今回はアパートを借りる際に必要なものを整理してお伝えしたいと思います。

『アメリカ長期留学!学生ビザ滞在中に税金は支払うべきなの?』

こんにちは。皆さんは税金払ってますでしょうか?何かを買うときの消費税、町に住んでいる際にかかる住民税、働いている方は所得税と何かと払っていますよね。学生の方もアルバイトをしていると源泉徴収で間接的に税金を納めていると思います。 そんな税金に関して、アメリカに学生ビザで留学する際にもかかってくるのでしょうか。今回はアメリカでの税金について解説していきたいと思います。

『アメリカ50州網羅!-アラスカ州編-』

こんにちは。皆さんはアラスカと聞くと何を思い浮かべるでしょうか。おそらく大半の人が「寒い」か「オーロラ」だと思います笑 留学しようと決意した時にアラスカに留学しようと思う人はどれくらい多いかわかりませんが、大自然を感じたい人にはとても向いている州です。今回はそんなアラスカの魅力を留学という視点から紹介していきます。

『アメリカの大学での言語メジャー:留学中に留学できるってほんと?』

こんにちは。アメリカに留学したけれども他の言語にも興味がある。周りにヒスパニックの方が多いのでスペイン語も学んでみたいなど。 アメリカに留学してメジャー・マイナーで英語以外の言語を専攻する方も結構お見かけします。では英語の環境のアメリカの大学で他言語の専攻をするというのはどういうことなのでしょうか。詳しくみていきましょう。

『さあいよいよ渡米直前-アメリカに持っていくべき便利なものとは?-』

こんにちは。アメリカに長期留学で行くんだけど何持っていけば現地で助かるのだろうかと疑問ですよね。結論、現地でほぼ全てのものが手に入ります笑 一方、日本から持っていくと非常に助かるものもあります。本日はそういった日本で簡単に手に入るけど、現地ではなかなか手に入らないので持っていくと便利というものを紹介していきます。

『アメリカ留学前に身につけておくべきパソコンスキル』

どうもこんにちは。アメリカに留学するにあたってコンピューターサイエンス(CS)専攻でなくてもパソコンのスキルは必要になります。昨今IT教育が義務教育や高等教育の中で盛んに進められていますが、まだまだコンピューターに慣れていない学生もたくさんいるでしょう(それが悪いというわけではありません)。では具体的にどのようなスキルがあるとアメリカ留学に役立つのか今回は紹介していきます。

『アメリカ留学後の留学生の進路とは?卒業後も視野に入れて留学計画を立てよう』

こんにちは。アメリカに留学して学校を卒業した後は、留学生たちはどのような進路を選択するのでしょうか。もしあなたが留学を考えているのなら留学中だけでなく、留学後のことまで視野に入れておきたいですよね。 というわけで今回は留学生はアメリカ留学後にどのような進路を選択するのか解説していきます。

『アメリカで自転車って必要?』

こんにちは。アメリカ留学前、または留学後、広い広いアメリカで「移動の足」をどうしようか迷ってる人も多いかと思います。車を買うのはお金がかかるし、日本みたいにバスや電車はあまり走っていないし、どうしようと。 では自転車は?日本では「ママチャリ」は殆どの家庭に1台はあるほど重宝されていますが、アメリカでの自転車の利便性というのは気になるところですね。というわけで、今回の記事ではアメリカでの自転車の利便性と必要性について書いていきたいと思います。

『アメリカ留学に必要なエッセイの書き方:良いエッセイの要素とは?』

アメリカに留学すると様々なクラスで求められるライティングの能力ですが、そのフォーマットにはレポートからエッセイなど多様です。学校側が入学生のライティングの能力・クリティカルシンキングを測るために用いるのがエッセイで、留学生を含め入学志願者は大学側が定めたお題に対してエッセイを提出する必要があります。 今回はそんなエッセイの書き方に焦点を当て、合格を引き寄せるエッセイの重要項目についてお話ししていきます。

『アメリカの大学での履修登録の仕方』

こんにちは。アメリカの大学でセメスターと呼ばれる学期が始まる前に必ずしなければいけないのが履修登録です。履修登録を理解することは必要なクラス、必要な単位を確実にとるためにとても重要です。 今回はアメリカの大学での履修登録の仕方について詳しく解説していきます。

『日本では学べない専攻』

留学をするにあたって、皆さんは何を学ぼうかなと考えていますでしょうか? 語学留学であれば英語。高校留学であれば英語を学びつつ、現地で学位を取得する。大学や大学院に正規の学生として入学するのであればじぶんの学びたい分野の専攻を学び、学位を取得する。日本にない分野の学問を学びたいから留学するなど。 留学する人それぞれに目的があると思います。今回は最後に紹介した「日本にない学問を学ぶため」という部分に焦点を当てて、どんな学問分野をアメリカの大学や大学院では学ぶことができるか紹介していきます。

『どうしたらアメリカで教員免許を取れるの?アメリカの教育専攻とは』

こんにちは。日本の大学を卒業した人の中で教員免許を持っている人は多いのではないでしょうか。 教員志望の人はもちろん、大学を卒業した後の進路が決まっていないので念のため教職課程を取る人など。 アメリカにも教職課程があり教員免許がありますが、ではそのプロセスは日本の大学のものと同じなのでしょうか。今回はそんなアメリカでの教職課程を経ての教員免許の取り方を含めたアメリカの大学での教育専攻について解説していきたいと思います。

『アメリカで銀行口座を開設!何が必要?』

こんにちは。アメリカに留学や就職、または駐在で行く場合必ず必要になってくるのが銀行口座です。 一番大事なものですが到着したばかりで色々とやらなければいけないこともあって大変という方に、アメリカで銀行口座を開く際に必要なもの、または口座の種類などについて簡単に説明していきたいと思います。

『アメリカ50州完全網羅!-オハイオ州編-』

こんにちは。日本には47都道府県がありそれぞれの都道府県で特徴があるように、アメリカの50州にもそれぞれ特有の風土や特徴があります。今回は日本ではそこまで馴染みはないですが魅力たっぷりのオハイオ州についてお話しします。

『アメリカで多民族国家をより感じられる都市』

こんにちは。アメリカは多民族国家と言われていますが人種や文化が偏っている地域ももちろんあります。日本からの留学生の中にもせっかくアメリカに留学するのだから多民族国家を味わえる場所がいいと望む人もいるのではないでしょうか。ということで今回は多民族国家アメリカの中でよりMultilnational(多民族)な地域を紹介していきます。

『アメリカの大学での集大成:Senior Capstoneって何?』

こんにちは。アメリカの大学に留学するとどこの学校でも4年生で必修とされている「Senior Capstone」というものがあります。大学4年間での集大成の授業とされているSenior Capstoneですがその内容とはどのようなものなのでしょうか。詳しく見ていきましょう。

『アメリカ留学のモットーは勉学!現地で英語での授業についていけるようにするには?』

こんにちは。留学したものの英語での授業で教授の言ってることがちんぷんかんぷん。 留学を経験したことがある人なら誰しもネイティブの言ってることがわからない、授業の内容が全く入ってこないということがあるのではないでしょうか。 今回は留学で現地での授業にうまくついていき、良い成績をキープする方法を解説していきます。

『アメリカの州による物価の違い』

こんにちは。アメリカと聞くと自由の国で過ごしやすそうと思う一方、物価が高く生活費がかかるイメージも持つ方も多いのではないでしょうか。結論から言えばアメリカの物価は割高ですが、州によってはあるものの物価がすごく低く、ある州ではものすごく高いなど、州によってまちまちな部分もあります。というわけで今回はアメリカの州による物価の違いについて解説していきたいと思います。  

『アメリカでホームステイする際に気をつけるべきこと』

こんにちは。アメリカで短期で留学をする場合や現地の生活を経験してみたいという時にはホームステイは1つの選択肢です。でも良いホームステイ先を探すのって難しそうなイメージがありますよね。知人が悪いホームステイ先に当たったと言う話を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。 今回はアメリカでのホームステイ事情と良いホームステイ先を探す方法について解説します。

『アメリカの大学の必須科目である一般教養(General Education)とは』

こんにちは。アメリカの大学では自分の学びたい分野である「専攻」を決め、その専攻に必要な授業を履修していきます。同時に日本の大学と同じように一般教養=General Education(ジェネなんて言い方もします)のクラスも取らなければいけません。今回はそんな一般教養のクラスについて解説していきます。

『アメリカ大学留学したら是非利用すべきWriting Centerとは?』

こんにちは。英語を勉強している中で「Writing(書く)」スキルを伸ばすのが難しいと感じたことはありませんか?文法は学んできたものの実際に長い文章を英語で書くという経験をした人は少なく、アメリカの大学に留学した方の中にも提出物のレポートを書くのに苦労する人は多いです。 今回はそんな英語で「書く」を助けてくれるWriting Centerというアメリカの大学内にある施設について詳しく書いていきます。

『途中からの入学も大丈夫!アメリカの大学の編入制度とは』

こんにちは。アメリカには編入留学制度があり多くの学生が編入をして他の大学に移っています。日本では入試という大変長い道のりを乗り越えたのち入学しその大学を卒業するのが一般的ですが編入に関してはそこまで一般的ではありません。 今回はアメリカの大学の編入制度に焦点を当ててお話しします。

『アメリカ学位留学に必要な予防接種とは?』

こんにちは。アメリカに学位留学で行く人は予防接種が義務付けられていることを知っていましたか? 学位留学で行く際、アメリカの大学等では寮生活が基本で、同じ寮に100〜200人くらいの学生が住んでいます。そのため集団感染にならないように学校側が様々な種類のワクチンを打つよう学生に課しているのです。 ということで今回の記事ではアメリカ学位留学に必要なワクチンの種類について解説していきます。

『アメリカ50州網羅!-カンザス州編-』

こんにちは。アメリカの地図上で最も中心に位置する州をご存知でしょうか? カンザス州です。内陸の内陸、超内陸のカンザス州はHeart of Americaとも呼ばれ、周りに海はありません。そんなカンザス州にもたくさんの魅力があり、今回はその魅力を紹介していきたいと思います。

『アメリカにスポーツ留学!大学の部活でプレーするには?』

こんにちは。昨今、NBAの八村累選手や渡辺雄太選手、陸上のサニブラウン・ハキーム選手などスポーツ留学による渡米をしている方々の活躍が著しいですね。では実際にアメリカでのスポーツ留学とはどのようなものなのでしょうか?スポーツ大国なだけあって厳しそうな感じですよね。私自身もアメリカに留学中に(スポーツ留学という目的ではありませんでしたが)部活に2年間ほど所属していましたので、その経験も踏まえて、アメリカでのスポーツ留学について深掘りしていこうと思います。

『アメリカ50州網羅!-オクラホマ州編-』

こんにちは。「オクラホマ」と聞くと何を思い浮かべるでしょう?おそらく9割の方がオクラホマミキサーを連想するのではないでしょうか。今回はあまり日本で馴染みのないオクラホマ州について深掘りしていきます。

『アメリカで就職しやすい専攻とは』

こんにちは。アメリカで将来働いてみたい。自分の力が海外で通用するか試してみたい。アメリカの留学で得た経験を日本ではなく現地の環境で使ってみたい。アメリカの職場環境が自分には合いそうだ。などなど。 グローバル化が進む現代では海外で、特に世界経済の中心地であるアメリカで働きたいと思うのはごく自然のことでしょう。 しかし、ご存知の方も多いようにアメリカで就労ビザを取ることは9.11以降とても難しくなっています。不可能ではありませんが、適切な「選択」は必要になります。 今回の記事ではアメリカで就職する方法とそれに伴う適切な「選択」というテーマでお話ししていきたいと思います。

『ついにアメリカでの授業が開始!大学の成績に影響するDropとWithdrawとは?』

こんにちは。新入生オリエンテーションが終わり、翌週からとうとうアメリカの大学で初授業が開始。本格的な留学生活はやっぱり授業が始まってからだと思います。 留学生としてアメリカに留学したからには是非とも良い成績を維持したいものです。履修してみた授業が思ったのとは違かった。他の授業もとってみたくなったなど実際に受けてみないとどんな授業かわからないこともあります。 アメリカの大学では一旦履修登録した授業をやめたいといった時にDropとWIthdrawという選択肢をとることがきます。そのDropとWithdrawについて詳しく解説していきます。

『アメリカへのビザの種類-留学するためのビザとは-』

こんにちは。アメリカへ留学したいのだけれども、ビザの種類がたくさんありすぎてわからない。。 確かにアメリカには色々なビザの種類があって、どのビザを取得するべきかわからなくなりやすいと思います。 今回はそんな方へ、留学に必要な学生ビザを紹介したいと思います。

『アメリカでアパートを借りるときに知っておきたいこと』

こんにちは。今回の記事ではアメリカ生活に少し慣れてきて、寮でルームメイトと住むよりもアパートで一人暮らしをしよっかなと考えている方へ向けて、アパートを借りるときに知っておきたいことというテーマでお話したいと思います。