『アメリカ国内を旅行する際に費用を抑えるには?』

こんにちは。アメリカに留学をして、そのただっぴろい国内を旅行するのはアメリカ留学の醍醐味ではないでしょうか。とはいえ私自身学生のうちはあまりお金をかけられないと思い、あれやこれやと費用を抑える方法を探ってみたものです。というわけで今回はアメリカ国内旅行のための費用を節約する方法を紹介します。

ホテルの代わりに民泊やホステルを利用する

【民泊】
旅行に行くとホテルでリラックスするのも醍醐味の一つだとは思いますが、学生の方などなるべく旅行先で遊んで、夜は寝るだけという方は今はやりの民泊をまず考えて欲しいと思います。AirBnBをはじめとした民泊では都会のアクセスの良い立地の物件なども$30などで泊まれるなど、ホテルに宿泊するよりも格段に節約することができます。
最近ではAirBnBのホストも色々と工夫をこらしゲストである世界中の旅行者が快適に過ごせるようにとホテルと同じかそれ以上に良い部屋を提供してくれます。かくゆう私もAirBnBはたくさん利用させていただき、たくさんのホストの方にもてなしてもらいました。
【ホステル】
民泊以外ですとホステルという選択肢もあります。ホステルと聞くとたくさんの人と相部屋でバンクベッド(2段ベット)でぎゅうぎゅうの中むさ苦しく夜を明かすというような印象を持っている人もいると思います。ですがホステルの中にも個室があるとこともありますし、2人部屋などのそこまで相部屋の人数が多くないところもあるので、毛嫌いなどせずにまずは探してみましょう。
最近ではホステルのオーナーがAirBnBなどにも登録していて、AirBnB経由でホステルの予約をすることもできます。
ホステルの多くは大都市などの中やNational Park(国立公園)の近くなどアミューズメント施設の近くなどに点在しています。ホステルには世界中から旅行者が泊まっているので、共通のコモンスペースにてそういった方々と談笑するのも楽しみの一つです。 一人旅をする際なども気軽に使ってみましょう。
【モーテル】
 
車でドライブ旅行するのであればモーテル(Motor Hotel)もホテルよりは安い値段で寝泊まりすることができます。もちろん場所にもよりますが相場でいうと一泊$40-$80くらいが一般的です。
モーテルやホステルには朝食付きのところも多くあるので、朝食付きの宿を探すのもお金を節約できる方法です。アメリカは外食費がかなり高額です。コンビニで朝ごはんを買おうと思っても$5くらい出してサンドイッチ一つですから、そういった意味で朝食費は節約できる部分だと感じます。

格安高速バスを使う

移動にお金を使うか使わないかは結構意見がわかれるところではありますが、もし移動がすごく快適じゃなくても大丈夫な方は交通手段で大幅に節約できます。
 
例えばGreyhoundという高速バスを使えば飛行機でアメリカの都市間を往復するよりも時間はかかる反面、半分以下くらいの値段で交通費を賄うことができます。Greyhoundで遠くまで行く場合は乗り換えをしなければならないことがあるので、時間に余裕がある旅なら使用を考えても良いと思います。ただ乗り換えの際などに、バスの下にも荷物を入れておくと荷物を盗まれる可能性があるので気を付けましょう。
Greyhoundほどアメリカ全土にバスを走らせてはいませんがMegabusテキサス州以東の大都市にはバスを走らせていて、なおかつ早めに予約をすれば片道$1でチケットを買うなんてこともできます。Megabusも選択肢としてもっておくと良いでしょう。

National Park Annual Passを買う

かなり限定的ですが、アメリカ国内を旅行する人の多くは「どこかしらのNational Park(国立公園)」を訪れるのではないでしょうか。
例えば有名なところで言えばワイオミング州(Wyoming)とモンタナ州(Montana)にある七色の間欠泉で有名なYellowstone National Parkや、Arizona州(Arizona)にあるGrand Canyonなどです。こういったNational Parkはその雄大な自然の保存・保護のために約$20-$30ほどの入場料をとります。この入場料に関して、National Park Annual Passという年間パスを大人一人当たり$80で買うことができます。1年間に3箇所ほど国立公園をまわれば元がとれる計算です。
アメリカに長期留学で、特にアラスカ州カリフォルニア州ユタ州アリゾナ州コロラド州あたりに留学するのであれば、その土地柄国立公園が州内または近隣の州内に多いのでNational Park Annual Passを買うことでかなりのお金を節約できます。
自然が好きな人は特に買っておいて損はないパスであると思います。これを持っているだけでアメリカの国立公園に入り放題なので、結果的にお金を節約することにつながります。 詳しくはNational Parkのウェブサイトまで。 https://www.nps.gov/planyourvisit/passes.htm

早めに飛行機の予約する

もし飛行機で移動するのであれば早めの予約はかかせません。それと予約をする際にはなるべく一部でもrefundable(払戻あり)されるチケットを選ぶのが良いです。Non-refundable(払戻金なし)の飛行機は安い傾向にありますが、旅程を変更しなければならなくなった際に返金されないと安いチケットを買ったものの元も子なくなる可能性があります。早めに予約を開始してこれだったら安く感じるなというラインを自分できめてrefundableのチケットを買うのが良いです。 大手の航空会社のチケットであれば5ヶ月から半年前くらいに探して買った方が安い傾向あり。早いといっても1年前くらいに予約しようと思っても逆に安くなっていないので気を付けてください。

まとめ

    ・ホテルの代わりに民泊やホステルを利用する
    ・格安高速バスを使う
    ・National Park Annual Passを買う
    ・早めに飛行機の予約をする
いかがでしたか。もちろん旅行先が都会であればより費用がかさむのは当然のことで、行く場所によってもかなり左右されるのが旅行というものです。それでも旅行前から節約できるところは節約すると旅行先で使えるお金が結果的に増えます。 プランを考えるのも旅行の醍醐味なので是非楽しみながら旅程を組んでください。 ではまた。
Amerism