『アメリカの大学での社交グループ「フラタニティ」と「ソロリティ」とは』

こんにちは。「フラタニティ」と「ソロリティ」という言葉を聞いたことがあるでしょうか? 海外ドラマや映画などを見ているとたびたび目にするフラタニティやソロリティとはいわゆるアメリカの大学での社交グループで、誰でも望めば入れるわけではありません。「怖っ」と思うかもしれませんが、そこまで閉鎖的ではなく、いくつかの課題をクリアして初めて加入できるという少し加入する際にハードルがあるコミュニティだと考えてください。
 

 

フラタニティとソロリティとは

フラタニティ(fraternity)は男性の社交グループで、ソロリティ(soroity)は女性の社交グループのことを指します。グループの名前にはΑΣΤ (Alpha Sigma Tau)ΣΧ (Sigma Chi)といったギリシャ文字が使われているからフラタニティやソロリティのことを総称して「Greek」とも呼びます。 グループ名は全米のどの大学でも同じ名前を使っていて、それぞれとても長い歴史があります。
 

どうしたらメンバーになれるの?

第一関門のRushとは

フラタニティやソロリティには学期始めにRushと呼ばれる新入生を集めるイベント1週間ほどに渡って開催されます。新入生はこのRushの期間に複数のフラタニティ/ソロリティグループのイベントに顔を出し、上級生のメンバーと交流を深めます。Rushの期間の後、上級生たちは加入してもらいたい新入生メンバーを決めて招待状(Bid)を出します。新入生は招待してもらったグループの中から自分に合うグループを1つ選びひとまず入会という形になります。
 
第二関門のPledgeとは

Rush期間が終わっても晴れて正式なメンバーとしてはみなされません。え。。。
Rushの後にはPledge Weeksと呼ばれる期間(2ヶ月ほど)で、同期の新入生たちと顔を合わせ先輩方に与えられる様々な課題をクリアしていきます。Fraternity/Sorority Houseの掃除を始め、ギリシャについて学んだり、アメリカではあまり見られない上下関係を叩き込まれる期間です。上下関係に慣れている日本人にはそこまできつくなくても、こういった関係に嫌気がさしてやめてしまうアメリカ人はたくさんいます。Pledgeの際には所定のピンバッジをつける必要があるなど様々なルールを課せられるのが特徴です。
Pledgeが終わり儀式を済ませれば晴れて正式な会員に
Pledge後に正式なメンバーとして認められるための儀式があります。それを終えると晴れて正式なFraternity/Sororityの会員になることができます。ここまで残れた同期とはそれだけで一生モノの友達になれるとよく言われるくらい固い結束力が生まれます。
また特定の上級生をBig Brother/Sisterと呼んでいわゆる兄弟・姉妹関係を作り、色々な場面で面倒を見てもらいます。最初のFreshman(1年生)、Sophomore(2年生)のうちはLittle Brother/Sisterとして、Junior(3年生)やSenior(4年生)になるとBig Brother/Sisterとして兄弟・姉妹と密度の濃い時間を過ごします。
 

 

フラタニティやソロリティの活動内容

主な活動内容はよく映画などで描かれているTHE パーティだけではありません(もちろんパーティーは毎週やってますが笑)。キャンパス内でのイベント開催はもちろん地域のコミュニティを活性化させるためのイベントを企画したり、ボランティア活動などの慈善活動にも従事します。
また週に1度はChapterと呼ばれる定例集会が行われるのでそれにも参加します。アメリカの学生も含め学業との両立を求められるので、夕方以降にグループスタディータイムを設けてみんなで勉強するといった活動もあります。
 

  

フラタニティやソロリティに入るメリット

一番のメリットは色々な人と交流する場が圧倒的に増えるため友達作りやアメリカの文化を知る機会が増えるということです。
同じFraternity/Sorority内での結束はとても強く、Fraternity HouseSorority Houseに住むと多くの時間を友人達と過ごすことになり、必然的に英語力やコミュニケーションスキルも上がるでしょう。 フラタニティの会員になると他の大学のフラタニティーハウスに泊まることなどもできます。例えばΑΣΤ (Alpha Sigma Tau)ならアメリカ中のΑΣΤと結束しているということです。
一方、会員費は1セメスター(学期)あたり$1,000ほどにもなり、高額な会員費はデメリットともなります。
 

 

まとめ

    ・Fraternityは男子、Sororityは女子学生の社交グループ
    ・会員になるには、Rushと呼ばれる期間のイベントに顔を出し、既存のメンバーと交流をしBidと呼ばれる招待状を受け、Pledge期間の課題を乗り越えなければなりません
    ・活動内容は地域へのコミュニティ・ボランティア活動やキャンパス内のイベント開催
    ・友達や交流のネットワークが広がり、一生モノの友好関係を築ける
    ・会員費は高め
いかがでしたか。フラタニティやソロリティには誰でも入会できるわけではないため、もし興味があり無事会員になれたら、Greek Lifeをめいいっぱいエンジョイしてください。きっと日本では味わえない特別な経験になること間違いなしです。
ではまた。
 
Amerism