『アメリカ50州網羅!-カンザス州編-』

こんにちは。アメリカの地図上で最も中心に位置する州をご存知でしょうか? カンザス州です。内陸の内陸、超内陸のカンザス州はHeart of Americaとも呼ばれ、周りに海はありません。そんなカンザス州にもたくさんの魅力があり、今回はその魅力を紹介していきたいと思います。  

カンザス州の地理

カンザス州はアメリカの地図上で真ん中に位置しており周りを4つの州に囲まれています。西にコロラド州、北にネブラスカ州、東にミズーリ州、南にオクラホマ州と隣接しています。
州都はTopeka(トペカ)で最大の都市はWichita(ウィチタ)です。Kansas City(カンザスシティ)は最大の都市と思われがちですが、人口が集中して都会的な部分はミズーリ州側のKansas Cityであるので、最大の都市ではありません。
気候に関して夏はとても暑くなり、冬は積雪もありますが、アメリカ全体で見たときに灼熱の日、極寒の冬というのはあまりありません。
http://worldpopulationreview.com/states/kansas-population/

 


カンザス州の特徴

Sunflower State
カンザス州は「Sunflower State」と呼ばれるように夏場のひまわりがとても綺麗で象徴的です。
小麦畑 さらにアメリカの小麦生産の中心地で、カンザスの西、コロラド方面に車を走らせていると一面の小麦畑が広がっており絶景です。パンが主食のアメリカにとってカンザスの小麦畑はなくてはならない国の産業の中心地です。グレートプレーンズを肌で感じることができます。
雹(ひょう) カンザス州は夏ごろに、突然雹(ひょう)が降ってくることがあります。そのためカンザスの自動車保険には雹(hail)により損害を補填する保険が含まれています。雹の中にはかなり大きいサイズのものもあるので自動車を損傷させるものもざらにあります。
竜巻 トルネード、いわゆる竜巻の発生はカンザス州でも多く見られます。そのため多くの家庭には地下にシェルターがあり、春先に発生しやすい竜巻に備えています。
Wizard of Oz(オズの魔法使い) 日本でもとても有名なオズの魔法使いはカンザス州を舞台にした名作で、カンザス州民の間でもとても人気があり誇らしく思われています。

 

カンザス州で訪れるべき場所

Kansas Speedway カンザスシティエリアに位置するKansas Speedwayは自動車レースのNASCARのレースを始め、多くの自動車イベントが行われています。カンザスシティに立ち寄る際には是非訪れたい場所の1つです。
たくさんの 州立公園 カンザスには多くのState Park(州立公園)が点在しており、Mushroom Rockを始めとして自然を楽しめる公園が多くあります。
都会の場所が少なく、反対に自然豊かな場所が多いのでのんびりとした生活があっている人はカンザスを堪能できるでしょう。
Kansas City Bike Trails Kansas Cityの南の郊外にはKansas City Bike Trailsと呼ばれる自転車や、ランニング、散歩に適した遊歩道が郊外の至るところに伸びていて、都市の中にアウトドアエリアをうまくミックスさせています。距離も長く、色々なコースが広がっているので、サイクリングが好きな人はとても楽しめる設計になっています。
 

まとめ  

    ・カンザスはアメリカのど真ん中に位置する内陸の州
    ・小麦畑、ひまわり畑が一面に広がっている
    ・西側はグレートプレーンズの一面でこれぞアメリカという平らな田舎を堪能できる
    ・雹や竜巻が頻繁に起こる
    ・オズの魔法使いの舞台
    ・州立公園が多い
カンザスは一見有名なものがあまりないように見えますが、住んでみると気候的にも住みやすく、またアメリカの真ん中に位置しているため東西南北どこの都市へも同じくらいの時間で行くことができます。
もしカンザスに留学や駐在での長期滞在、または旅行で行く機会があれば是非カンザス特有のフラットな土地や気候を楽しんでくださいね。
ではまた。   
Amerism