『アメリカ留学1年目に気をつけたいこと』

こんにちは。今回はアメリカ留学を決意し、実際に渡米する前に知っておきたい、アメリカ留学の1年目に気をつけたいことというテーマでお話ししたいと思います。
留学前夜に心踊ってワクワクしすぎて眠れないというあなたにも必見の記事となっています。私の体験談も多く混じっていますので悪しからず。

学食のバイキングでついつい食べすぎちゃう

もしあなたがアメリカの大学や高校に正規の学生として入学した場合、ほぼ必ずと学食のミールプランを取らされます(学校の大事な収入源でもあるので、学食のプランを取ることは1、2年生のうちは義務です。)
ついつい、「学食代として高くお金を払ってるのだから食べなきゃ」とか、「サンドイッチの中身のお肉や野菜色々選べるな」とか思って食べすぎないように気をつけてください。これはせっかくアメリカに来たんだからたくさん食べなきゃという心理が勝手に働いてアメリカ留学した人が陥りがちなあるあるネタです。
かくゆう私も、初年度終わった段階で15kgほど増えて日本に一時帰国して、1年ぶりに再会した母に第一声で「肉臭っ!」と言われてしまいまた。バイキングでお肉系ばっか食べてたので久々に会った母にはすぐお肉の匂いだとわかったそうです笑
最近はアメリカ全体でオーガニックスーパーが流行るなど、健康志向な人々が増えてるなか、アメフト選手などの強靭なアスリートのためにもご飯を提供している学校の学食は依然として不健康なものが多いです。
アメリカのオーガニックスーパーに関する詳しい情報はこちらから。

ついついモノを買いがち

続いてはアメリカに行き、見たことない食べ物や商品がどこでも売っているため、ついつい消費指向が高まってしまって色々買ってしまうということです。
特にWalmartなんかに行った時には注意してください!ちょっとした家電(電子レンジや小型の冷蔵庫)なんかが日本のものよりも安いからといって、大きなショッピングカートに放っていくと気づいたら「アッ!」という金額に。(Walmartショッピング楽しいんですけどね笑)
お菓子なんかも、美味しくなさそうだとわかっていても、経験だからといってあれこれ試していたらなんだかんだ消費性向が高まってしまいます。
ほどほどに目新しいものを試すことをオススメします。

お酒の飲み過ぎに注意

これは高校生の読者の方には当てはまらないのですが、よく聞いといてほしいことです。日本でも大学生になったらサークルに入り、ガンガンお酒を飲まされるみたいな風潮がありますが、アメリカでもパーティに行ったら同じようにお酒をみんなたくさん飲みます。
それこそ、男はビール、ビール、ビールって感じで、アメリカの薄いビールをとことん呑みます。女性もスミノフやマルガリータなどほどほどにアルコールの強いお酒を結構呑みます。
パーティにもう二度と呼ばれないんじゃないかなどと思わず、きちんと断るところは断りましょう。あなたの命にも関わりますよ。ほどほどに呑みながら、アメリカ人にダンスの仕方でも教わるくらいでちょうどいい気がします笑
いかがだったでしょうか。まだまだこういったこと以外にも留学1年目で気をつけなければいけないことは山ほどあります。
アメリカ留学して最初の授業が始まる前の新入生オリエンテーションに関してはこちらから。
ではまた。
 
Amerism